Language

Welcome to Yuzaki Lab
    慶應義塾大学医学部柚崎研(神経生理学)では「神経活動や環境の変化が、どのようにして記憶・学習を引き起こし、どのように神経回路網そのものを変化させるのか」というテーマに沿って研究を行っています
Past News
Journal Club
Recruiting!
意欲あふれる方の参加を待っています。これからの基礎科学を担う若手研究者を積極的に育てていきます。
   医学部修士過程はこちら
   医学部博士課程はこちら
   連絡先はこちら
Weather in Tokyo
Current time in Tokyo

Graduates & Postdoc

私たちの研究室では以下の3つの目標にそって、これからの基礎科学を担う若手研究者を育てます。

電気と分子

神経系の重要な機能は電気現象で担われていますので、将来どのような研究を行うにしても、電気生理学な素養は非常に大切です。私たちの研究室では電気生理学と分子生物学的素養を両方兼ね備えた人を育てます。

研究計画の立て方

学生・大学院の早い時期から、実験の具体的な計画を立案する訓練をします。 独創的な研究を追い求めるのはとても大切なことです。しかし、研究者である以上、何らかの結果をコンスタントに出さなければ、研究費が取得できなくなります。実際に公的研究費は税金から出ているわけであり、納税者にわかりやすい形で結果を報告するのは義務であると思います。かといって、結果の出る研究ばかりを追い求めるのは、研究をしていても全くつまりません。このバランス感覚 を養います。

研究発表

語学教育そのものには関与しませんが、研究発表や討論は英語でできるように訓練します。実際に、教室内のいくつかのセミナーは英語で行います。

意欲ある若手の参加を待っています。